FC2ブログ
津軽海峡フェリー新造船
ブルーマーメイド・・・
津軽海峡フェリーの新造船! 愚息から画像が送られてきました。

スペックは
総トン数 8820t
全長 144m
全幅 23m
定員 583名
積載台数 トラック71台、または 乗用車230台
速力 20ノット
広島県尾道市の「内海造船 瀬戸田工場」で、昨年末に進水しました。
就航はまもなく4月16日からです。

最近は利用していませんが、若い時分、家内の実家に家族で出かけるときなどに利用した航路です。
行きは苫小牧~八戸、帰りは青森~函館に渡って、函館で一泊などして帰宅のパターンが多かったと思います。

最初に利用したのは中学の修学旅行で、青森、弘前、十和田湖が函館とセットで行先だったとき。
全行程同じバスでバスごとフェリー、行きも帰りも大揺れでした。ゆるゆるの時代でしたので艦橋で操舵をかなり長い時間握らせてさせていただいたのを覚えています。3000tクラスの小さなフェリーでしたが、真っ直ぐを保つのが難しかったのを覚えています。

また、大学が仙台でしたので、国鉄青函連絡船もかなりの回数乗船しています。馴染みのある身近な航路だな。

最後にこの航路を利用したのは、愚息の大学入学時の荷物運びの帰り道ででしたから、
それも、もうずいぶんと前のことになりましたね~

この春から仕事での函館入りの回数が増えますので、機会を作って彼女を見てこようと思います。


さて・・・

末娘の部活、吹奏楽部の臨時保護者会でした。なんか毎日学校にいってますね。
今年の活動方針と反省?などを顧問からお聞きした後、役員を決めたりしてきました。
2時間半近く、ほとんど黙って参加してきましたが、疲れた~
もう残り半年くらいの部活ですので、この先少しお手伝いしてくることにしました。


いろんなこと、あっというまに時間が経ちます。
今の1ケ月は昔の1日くらいと言ってもいいくらいに、過ぎた時間を早く感じるようになってるな。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.