ソ連 ロシア・・・
今年に入ってから・・・
手元にあるソチオリンピック関連書籍と言えば、これら?・・・

制作しているキットも関係の本も、もちろん昔のものが中心だ。
改めて当時物を引っ張り出して見ているが、ついこないだだと思っていたのにずいぶん経っているんだな。
ソ連、ソ連、ソ連・・・ロシア・・・だ!?
ロシアになって(戻って?)から、「世界の艦船」で単発特集で取り上げられる機会はずいぶんと減っている。
なにしろ新型艦がほとんどない。

ゆっくり再読してみるとソ連海軍が、先進的で強力だったことが判る。
最近話題のご近所さんなんかの今と比べても、核兵器以外でも圧倒的に強力だったんだ。

でもね、当時は本当に戦争になるなんて全然感じなかった。なんでだろう?

札幌オリンピックに来ていた共産圏の選手の方々が仲が悪い印象が刷り込まれたからだろうか?
アイスホッケーの共産圏どうしの試合は、殴り合いだったんだな。面白かったけど。





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ