山風、江風・・・
やっと見つけた・・・

M4A3E8・・・の1
こっちは・・・
なんとなくだ。

フジミ「白露型後期型開戦時」は発売時にエッチング付でパスしたのだが、その後いっこうに特シリーズにならなかった。ほかのものを組み合せば作れるのだが・・・見つけたので握ってきました。納得の購入!?

M4のほう、ほんとはタミヤの古いキットか、アスカのキットでやりたいところなのだが、こちらは古道具屋で半額だったので良しとしました。普通なら握らない。これ、なんか小さくないか?・・・がパーツを見た印象。
どちらも本日のお仕事、旭川での出会い?だな。

で・・・

おフネは棚にしまって、M4のほうは早々に組んでみることにする。
このキットのキャタピラは武器学校に展示してあるタイプで、富士や千歳などに残っている車両とは違う。
M4A3E8のキャタピラは3種類以上あるようだ。

M4は全スケールを通じて一番作っている戦車だと思う。
子供の時はモーターライズドで各社から出ていたし、ゼンマイ動力のものやフリクションのものもあった。
スケールものではドラゴン初期のイタレリのパーツを一部利用したキットに一番時間をかけたような気がする。
馴染んでいるのは何度も作ったタミヤのキットだな。

1970年代初期まで現役だったうえに、前にも書いたがしばらく稼働状態で保持されたようだ。
「機密保護法違反」か?(笑)
そのわりにはM24やM41の「稼働状態」を生で見たことがあるのに、こいつは無いのが不思議だな。

そうそう・・・

家内は岩手の人だが、子供の時「遠足中に戦車を見たことがある」と言っていた。
滝沢の演習場だったんだろうな~何を見たのかしら?
ちなみに21日から彼の地では戦車が演習している。今なら74式だな。
これはHPに書いてあるので、「機密保護法違反」ではない!

ややこしい時代である?
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ