FC2ブログ
空っぽの古館くんに語って貰いたくないんだけど・・・
なんて言える立場じゃないんだけどね。

戦艦陸奥の現在の状態などのがさっきニュースに取り上げられていました。

最初に陸奥に遺品が初めて引き上げられたのは37,8年前でした。
艦首部や主砲塔や副砲が引き上げられ、赤く変色している様子が当時の雑誌「丸」に掲載されました。
本来の海上戦闘で失われたわけではありませんが、多くの人が亡くなったんだろうと子供ながらに思いましたな。

その後、陸奥について書かれた書物や当時近在の艦艇に乗っていた方の備忘録なども読みましたが、真の状況は今日にいたっても判明していません。
今でも沈没場所では水深10mくらいのところまで構造物が残っており、船舶は避けて航行しているようです。

不謹慎ですが・・・。

陸奥で殉職された方々も個々にいろんな人生模様をお持ちだったと思いますし、不満のなかで過していた方々もいたと思います。
それぞれなりに不本意だったろうなと思いますが、過程のなかでの覚悟みたいなものは当時の方たちのほうがお持ちだったのではないかと思っていますな。

美しい国?なんてスローガンで、自己保身を図っている最近の汚い人たちの言うことと、不都合は隠す!当時の海軍組織保全体質に共通する人としての卑怯さ!には共通部分があるのではないかと?考えさせられるニュースでした。

なんの覚悟もなしにユルユルで過している私には、語る資格はもちろんありません。

さっき、仕事から酔って帰ってきたもんだから今夜も相変わらずのダメダメのオヤジのたわごとなんだな。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.