高雄型・・・
この中から・・・
2,3冊持って、一泊の帯広出張に出かけたのだが・・・
あまり読めませんでしたね~帰りの列車は爆睡でしたし。

友人が鳥海を第一次ソロモン開戦時で制作するとのことなんだが、
対空機銃が13mm4連装なのか?25mm連装に換装済みなのか?判らないとの話があり、
どれどれといろいろひっくり返しているうちに、自分もなんだかやりたくなってきましてね(笑)

ここのところいろいろあって、おフネはお休み中ですのですぐにとはいきませんが候補だな。

で・・・

対空機銃についてはなんとも言えないな~
戦記部分に25mm機銃弾500発が使用された旨の記載を見つけたが、戦闘詳報の原資料ではない。
昭和17年5月6~9日に横浜浅野船渠に入渠しているので、その時に換装されている可能性は高い。

なんて、何やってんでしょうかね(笑)これはこれで楽しい調べもの。

さて・・・
いよいよ明日は末娘の吹部、全道大会である!お休みして行ってくるんだな~
仲間、学校に恵まれていたとは言え、中1での3出招待演奏はともかく、
その後、中高4年連続A編全道メンバーってなかなかいないだろうな~

彼女はついている?どうなんだろうな~勉強がな~
楽しそうだしね、イイよね(笑)
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ