fc2ブログ
SS523とSS561

嬉しくて・・・
今夜もおさぼり(笑)。

潜水艦は良いでしょ!?昨夜に続きお気楽モデリング??継続です。

全長が短いほうがSS523「なつしお」、長いほうはSS561「おおしお」です。

SS523「なつしお」は先日の「はやしお」クラスの準同型艦で鑑艇部のスキャニングソナーが追加装備で全長が2m長くなっています。
どのように使用したいか、限られた予算でどこまでの物が実際作れるのか?の摺り合わせが不十分でどちら側も不満が残ったことと思います。

SS561「おおしお」は供与潜「くろしお」代艦にSSLとして建造された盛りだくさんの要求を入れた潜水艦です。
攻撃型潜、水中標的、練習潜を1隻で賄おうとした貧乏人の贅沢品(失礼)です。まだ各種ソナーの装備位置など新技術への思考錯誤が見られます。

このころから日本もだんだん裕福になってきたので、このあとやっと水測兵器配置を「おおしお」から改良した真の攻撃用潜水艦「あさしお」型の量産(4隻ですけど)が開始されることになりました。


ところで・・・

ファイターズが連勝につぐ連勝!!です。
負ける気がしない!ですね~。

実は札幌ドームには、一度も行った事がありません。後楽園には何度も行っているのですがね。
秋までに機会を作って応援に行ってみたいものです。


明日もおさぼりの潜水艦を続けます。並べるのが楽しいですもん。
スポンサーサイト







このシリーズって塗装済みの半完成キットで組み立てるモノなんですか?
WLシリーズで見なれて画像なんかでも水面上しか見れないので全体のシルエットを見れると更に興味湧きますよ!
どうするの?オレ?って気分ですよ。
今月のMA誌読んでタイムリーだからなおさらなのかな…?
【2007/06/07 01:31】 URL | おにへい #-[ 編集]
おにへい様 こんばんは

塗装済みキットは楽勝でございます。まして、ツボにはまっていますので楽しいわけです。

友人に艦船はフルハルじゃなきゃイヤって方がいますが、気持ちが判りますな。特に潜水艦は。
「伊400」再挑戦かなと思っとります。
【2007/06/07 20:46】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2021 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.