DDG-176 ちょうかい の5
こんごう型4番艦・・・

DDG-176 ちょうかい の6
DDG176ちょうかい・・・

海自 対空ミサイル護衛艦
歴代の対空ミサイル護衛艦・・・
やればできるじゃないか。

こんごう型のキットは手元に6、7隻あったのに、作るのは初めてだ。
ほかの対空ミサイル装備の護衛艦キット達もずいぶん前からあったのに、
こうして揃えられるようになるのに、どんだけ長く手をつけてこなかったか!?

DDG176 ちょうかい 完成です。2003,4年頃かな。

今回はハセガワのキットです。武装パーツもほぼキットのまま組み上げました。
船体や艦橋などの構造物はバラバラでしたから組むのはたいへんそうに見えますがそれほどでもありません。
さすがハセガワってところでしょう。

で・・・

手前から「あまつかぜ」「たちかぜ型」「はたかぜ型」「こんごう型」「あたご型」の歴代のDDGの皆さんってわけだ。
DDGはここまで12隻しか装備されてこなかったが、ここのところはDDにも対空ミサイルが装備されているので、対空戦闘にたいする海自の装備は格段に進歩している。
まさか、ICBMを迎撃する時代がくるとは、イージス艦を装備し始めたころは思ってもみなかったな。

今回、少し前に完成させていた「DDG178あしがら」を一部塗り直して最近完成のものに雰囲気を近づけました。
一部装備も歪んでいたので着け直し、アンテナも追加しました。

つぎは「DDH181ひゅうが」か初期の国産護衛艦だ。
どちらにしましょうね?「あきづき」にも手をつけたいところ。

このあと家内を職場に送って行って昼酒を始めてから、お次を決めようと思いますよ。
これで今年になってからの完成品は30隻になりました。

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ