FC2ブログ
DD151 あさぎり の1
DD151あさぎり・・・

DD151 あさぎり の2
1990年頃・・・

DD156 せとぎり の1
DD156せとぎり・・・

DD156 せとぎり の2
1990年代前半?・・・

ゆき型 と きり型
比較してみると・・・
判りますが、きり型はゆき型の進化型です。

短期間で大量12隻を揃えたゆき型でしたが、もう少し時間をかけて、また早期にきり型に
移行すれば良かったのでは?結果論ですがね。
きり型の初期計画予想図ではヘリ格納庫は1機分対応の細いものでした。
後部煙突とマストの位置関係で失敗したのは、この途中変更のせいかもしれません。

きり型は電子戦装備の変更で後部マスト関係などが改装されたほか、対空ミサイルの機力装てん装置の追加、
海外行動用のアンテナ関係の追加などが随時おこなわれ、現状ではこの完成品たちとはかなり変化しています。
今回は少し前の状態ってところで、最新の状態にもいつか挑戦したいと思います。
海自艦艇の改装時期や状態が系統だって解説されている資料はありませんので、自力で調べなければなりません。

なんにしてもこの型を完成させたのは初めてなので、これでも十分満足です。
手入れてるんですよ。

これで今年の完成品は26個、ヘリを入れるともっとだな。
次は「はるな」「ひえい」をやろうと思います。

さて・・・

今日は会社に行きます。
出社してくる人はかなり少ないと思われますので静かでしょう。
ちなみに部門で出るのは自分だけです。留守番だな。
やっておかなければならないことがいくつかありますが、半日持つでしょうか?

今朝は新聞を読まないでいます。
会社でのゆっくり読むのは秘密だ(笑)

スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.