DD123 しらゆき の1
2番艦 しらゆき ・・・

DD123 しらゆき の2
2000年代に入った頃?・・・

DD131 せとゆき の1
10番艦 せとゆき ・・・

DD131 せとゆき の2
1990年代初め頃・・・


しらね型 と はつゆき型
DDHと大きさくらべ・・・
をすると飛行甲板の小ささが判ります。
ヘリの後半部分が甲板からはみ出しています。

はつゆき型は1982~1987にかけて12隻が整備されました。
当時は、ヘリ搭載、ガスタービン、対艦、対空ミサイル装備とそれまでの護衛艦からすると
画期的な装備を誇りました。

実艦になんども乗艦していますので大きさの感覚はあるのですが、こうしてキットとして組んでみると
小さな船体にむりくり武装を盛り込んだんだな~に気が付かされます。
最近の汎用護衛艦の大きさがこの1.5倍までになっていますが当然でしょう。

このキットの現行品は金型が改修されていますが、最初の発売が1986年ころだったのではと思います。
12隻揃えるぞ!と見かけるたびに購入しましたが、当時は1隻作っただけでほかのキットの部品どりなどで、
2,3箱しか残っていません。
今回はここ10年くらいの間に購入した物を組みましたが、武装パーツはそれぞれ違うものが入っていました。

今回は艦橋、マスト、格納庫上部などに手を入れて、艦や時期の違いを出して護衛艦時代の様子にしてみましたが、黙っていれば判らないでしょう(笑)。現在は2隻とも練習艦として現役です。

さて・・・

どこへも行かない2日目です。
家内はお仕事、末娘は部活で不在なので家のなかはいつも通りとても静かです。
子供たちが小さいころはどちらかの実家にいったり、借家の庭にタープを張って焼肉をしたりと
なにかイベントを入れなければいけませんでしたが、もうそんなこともなくなりましね。

なんで・・・このあともなにかの制作を進めようと思います。「きり」型かな、趣味があって良かったよ。
ちなみに、今日の2隻で今年になってからの完成品は24隻、塗り直しを入れると26隻だ!

順調?


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ