DE231 おおよど の1
DE231・・・

DE231 おおよど の2
おおよど・・・

DE233 ちくま の1
DE233・・・

DE233 ちくま の2
ちくま・・・

地方隊配備用護衛艦(DE) 歴史
歴代DEの皆様・・・
です。
彼女たちはみんな大湊に配属された方々。

「おおよど」「ちくま」は現在、DD155「はまぎり」と3隻で「護衛艦隊直轄部隊第15護衛隊」
を編成して「大湊」にいらっしゃいます。
今日完成した彼女達ですが、一部アンテナが最新の状態ではないので少し前?の状態です。
「はまぎり」もこのあと制作の予定です。

こうして見ると小型護衛艦に見えますが、昭和30年代の主力護衛艦より大型で強力です。
なんといっても戦闘情報処理システムを搭載しています。
艦橋前が少し寂しい感じがしますが、ここには「RAM近接SAM発射機」(対空ミサイルだな)を
世が世なら装備する予定でした。〇連!無くなっちゃた。

近代的にみえる現用護衛艦ですが、就役すでに20年近く経っています。
船としてはまだまだ使用できるので、「あそこ用」に海上保安庁に移管して真っ白も似合うかもしれません。

さて・・・

サラリーマンですので、備忘に新年度開始に触れとこうと思います。
ここ数年は半年単位で仕事にケリを付けるようにしてきましたが、ここからの半年はまさにそんな感じです。
秋にはなんとか希望の仕事に変わりたいところですがどうなるでしょうね~

今月もお出かけ予定がイッパイ入ってきました。
予定は自分で立てたいと思いますが・・・なかなか
雪が解けて道路が出てきたことが少し救いだ。

その分、片道100km前後が日帰りになるのはどうかと思うが・・・
若けりゃなんてことないんだけどね(笑)


で、これで今年の完成品は幾つめだ?
覚えていないのは順調な証拠だな。

追記

数えてきました(笑)完成品はこれで22隻だな。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ