FC2ブログ
護衛艦 昭和30年代 の1
船体はできていたので・・・

護衛艦 昭和30年代 の2
武装関係を・・・
一挙に組んでしまいました。

面倒だったのは3インチ連装砲の射撃指揮装置関連のレーダー装置で、パーツがありません。
そこで、FCSのパーツを改造してそれらしく?装備してみました。
離れて見てください(笑)

国産創生期の3タイプは先日完成させた「はるかぜ」「あけぼの」「いかづち」型で、
画像の方たちは「昭和30年代前半」に一次防などで、計画、完成された方たちとなります。
「あやなみ」「むらさめ」「あきづき」「いすず」の各型
このほかに制作途中の「あまつかぜ」が同期後半の時期にとりあえず完成しています。

護衛艦は30年近く使用されますので、どの時期の状態にするか、それぞれさまざまとしました。
基本、画像などの資料で「その状態が確認できる事」と「できるだけキットパーツが有効に使える」
あたりを基準に、同型艦でも時期、状態の違いが出るよう選択しています。

ことしのHMEが、8月10、11日になったとのことなのでできればそれまでに
海上自衛隊が歴代使用した護衛艦全タイプを各タイプから1~3隻、揃えたいと思いやっていますし、
最新鋭の新「あきづき」型のキットも4,5月には発売とのことなので、なんとかしたいものです。
ただ・・・色味がワンパターンなので飽きてきており、横道にそれそうになるんだな・・

さて・・・

末娘、今日は部活で近くのホールに行っています。

彼女の高校は隣町の音楽協会に入っており、この月末にシニア選抜での演奏がありその準備だ。
高校5校からの選抜なのでレベルが高い・・・
ってことで、選抜に選ばれなかった彼女は、朝から晩までただただ選抜組の練習を見て、聞いているだけ・・・

そこは部活だし、大型楽器の搬入搬出かたづけなどのお手伝いは必須なのだろうが、さぞ退屈であろう。
オーディションは年2回くらいあるのか?次は、頑張るんだと。

学校のほうも、まもなく新1年生が入学してくる・・・
何人?部活に入ってくるのか?
自校のコンクールメンバーに残って1年過ごせるか?夏に向かって試練は続くわけだ。
選抜高校野球をラジオで聞きながら過ごしているが、いわゆるベンチ入りはどこの部活でも難しいわけだな。
これからの人にはがんばってもらいたい。


オヤジほうは、だいぶ前からとっとと補欠以下で、お気楽・・・
ちなみに自分、画像の護衛艦と同じ昭和30年代前半の生まれだ。

彼女たちはすでに全艦退役、解体・・・もしくは実艦標的で海の底だ(大笑)
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ