警備艇 ゆり型 の1
大湊地方隊所属第1警戒隊・・・

警備艇 ゆり型 の2
LSSL401ゆり と LSSL403はぎ・・・

海上自衛隊 貸与艦 たち・・・
借り物さんたちと・・・
記念撮影です。

昭和28年度に50隻、31年度に3隻、米国から貸与されたLSSLです。
「ゆり」「はぎ」はほかの3隻と一緒に大湊で第1警戒隊として活動しました。
艦首の番号は隊番号で、昭和32年中ごろにはこの状態でした。個艦番号は翌年からのようです。

昨年末制作したPFと同じ時期に貸与されています。
米国からの貸与艦では一番低性能でしたが、数がすごいですね。

小さく見えますが・・・
基準排水量305t、全長48.2m、定員73名、速力12kt/h
40mm連装機銃3、20mm機銃4、キットでは省略しましたが、13mm機銃4、ロケット発射機2
とスペックはなかなかで、上陸作戦支援艇が本来の使用目的。

レジンパーツの状態はがっかり感のあるものだったのですが、完成させるとなかなからしいので喜んでいます。
3月頭にしてすでに今年は完成品が、19個目です。
船体、艦橋まで進めてあるものがまだほかに19個ありますので、さらにどんどん行きましょう。

さて・・・

末娘ですが試験も近いと言うのに夕方からお出かけ・・・
陸上自衛隊北部方面音楽隊定期演奏会!にご招待です。

吹奏楽部仲間でのお出かけですし、中学の時に指導などでお世話になった後輩のお父上が出演されるので、
なんだかんだで行かせないわけにはいきません?
赤点取るなよ(笑)

で、近くの地下鉄駅まで迎えに行かなければいけないので、
現在、素面・・・素面だと手が進まないんだな~




素晴らしい勢いで完成させておられますね。

ところで、貸与艦艇群を見て感じることですが、
終戦直後~昭和30年代の日本はまだまだ貧しく、
またいろいろな制約もあったのでしょうね。
その頃からみれば、今はかなり恵まれているのですから、
大いに頑張らなくちゃと感じます。
【2013/03/05 09:11】 URL | Hood #-[ 編集]
Hood様 こんばんは

貸与の彼女達でも初期の国産艦より艤装部品一つ一つが立派なものだったそうです。

【2013/03/07 18:55】 URL | 高○  #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ