国産護衛艦 初代・・・
初の国産護衛艦の方々・・・

DD101 はるかぜ の1
DD101はるかぜ・・・

DD101 はるかぜ の2
昭和28年度計画、昭和31年4月竣工、昭和60年3月除籍

DD102 ゆきかぜ の1
DD102ゆきかぜ・・・

DD102 ゆきかぜ の2
昭和28年度計画、昭和31年7月竣工、昭和60年3月除籍

DE201 あけぼの の1
DE201あけぼの・・・

DE201 あけぼの の2
昭和28年度計画、昭和31年3月竣工、昭和51年から保管艦、昭和56年3月除籍

DE201 いかづち の1
DE202いかづち・・・

DE201 いかづち の2
昭和28年度計画、昭和31年5月竣工、昭和51年から保管艦、昭和58年除籍

護衛艦 比較 時代
平成8年竣工の、新DD101むらさめ と比較・・・
昔は貧乏だったわけだが、敗戦後すぐに戦闘艦を自前で建造できたのだからたいしたものだ。
当時は借り物、頂き物でやっていたのだから・・・

「はるかぜ」は昭和34年後半、「ゆきかぜ」は昭和43年頃、
「あけぼの」は昭和44年後半、「いかづち」は昭和35年頃、のそれぞれ様子としました。
射撃指揮装置や搭載艇などの違いを作りこみましたが、判りませんね~

艦番号の間隔については明らかに広すぎに見えますが、この状態の画像もあり検討が必要なところです。
どの時期が広め!標準?なのか判ったら修正しようと思います。大きさも気にいりません。

これらのレジンキットは入手してからずいぶん長く眠らせていました。
今一つのところがたくさん(一つではないじゃないか、笑)ありますが、満足です。
完成させるのは大事ですな。

さて・・・

午後から、まさに暴風雪状態です。降雪量は少なめですが風が強い。雪が横に降っています。
午前中に、借家のストーブの排気管が埋まりそうだったので掘り起こしたのですが、
何日もつでしょう?

お出かけしたくありませんが、もう少ししたら家内を迎えに行かなければなりません。
これ、大切です。

今年の完成品はこれで17隻!上々ですね。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ