たちかぜ型
たちかぜ型・・・

DD168 たちかぜ の1
DD168たちかぜ・・・

DD168 たちかぜ の2
昭和51年ころ・・・

DD169 あさかぜ の1
DD169あさかぜ・・・

DD169 あさかぜ の2
平成5年ころ・・・

DD170 さわかぜ の1
DD170さわかぜ・・・

DD170 さわかぜ の2
平成10年ころ・・・
完成とします!?

1番艦が昭和46年度計画51年竣工で、2番艦が昭和48年度計画54年竣工、
3番艦は昭和53年度計画58年竣工ですから、同型艦といっても量産ものではありません。

「たちかぜ」は改装を重ねて、平成10年から護衛艦隊旗艦を務めて退役しましたし、
「あさかぜ」もそのあと旗艦任務につきましたが、3隻ともイージスに置き換わって退役して随分とたちます。

艦のデザインや指揮装置関係は国産もので、全体のデザインは日本艦独特のものになっています。
艦橋の大きさが引っ掛かってあまり好きなシルエットの方たちではありませんでしたが、
こうして完成させてみると、これはこれでなかなか素敵!と思ったりします。

手ごわかったぶん満足かな?


さて・・・

末娘、今夜はプロのブラスセッションの演奏会を聞きに行ってきました。
凄かったんだって・・・
近くの駅までお迎えに行ってきたのですが、だんだん手が離れていくような感じですな。


明日は、夜お仕事、明後日は帯広に一泊なので次の制作は金曜夜からかな?
なにをやろうかな・・・


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ