FC2ブログ
ちくご級?

ライブドアブログ「天気晴朗なれど・・・」に避難していた時アップしていた画像です。
ちょうど、まるまる1年たちました。
そっくり、そのままの状態で手元にあります。

なにをやりたかったかを思い出すと、レジンキットの護衛艦「おおい」「きたかみ」をやる前に、このお気楽な方達で「色」の方針を決めようかな?ってところでした。

大湊港と北海道に関わった艦船を作ろうが昨年の今頃のテーマでしたが、米艦などにも手を出しあまり進みませんでしたな。

さて

昭和43年に「おおい」「きたかみ」の第32護衛隊が、第3護衛隊群から大湊地方隊に転属となり初の専属護衛隊となりました。
次に大湊に在籍することになったのが、昭和48年、「とかち」「ちとせ」で編成された第4護衛隊群第35護衛隊で、翌49年「によど」が加わりこの時期、大湊に在籍することになったので、これらの5隻は同時期に大湊で過していたことになります。

この5隻の艦達は、今から30年前に起こった「ミグ25亡命事件」対応のため、津軽海峡の東西で警戒にあたった方たちです。
1976年9月8日から25日までの出来事で、ちなみに9月8日は自衛隊では給料日だったそうですが、実弾装備で緊急出港!「ちとせ」がまず出港したようです。

その後、昭和54年に「によど」は、横須賀地方隊の「のしろ」と入れ替えになっていますので、そちらも作りたいところです。

青森県大湊港は明治から海軍の要衝です。津軽海峡から千島、アリューシャン方面での大戦中の活動や戦前の第4艦隊事件などにも関わっており、話題の多い軍港でので、関係艦船にことかきません。
アオシマの新製品「伊400」などが参加した「光作戦」「嵐作戦」の最終出撃基地なども「大湊」です。

48AFVなども触りながら、しばらく艦船!?です。
今日はまず、この作りかけの完成をめざします。
スポンサーサイト







艦船ちゃんですね!
お待ち申し上げておりました。
私も久しぶりに作りたいですよ。
エンタープライスが、エンタープライズがぁ…
【2006/12/02 18:30】 URL | 躍人 #I4t1ZHtI[ 編集]
躍人様 こんばんは

エンタ!ですか、ぜひ!艦船で遊びましょう!。
と、言いながら、私はたぶん?フラフラするでしょう(笑)。
【2006/12/02 19:43】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.