FC2ブログ
DE201 あけぼの の2
今朝はここまで・・・
進めました。

DE-201あけぼの と DE-202いかづち です。
それぞれレジンの主要パーツを組んで、ファインサーフェイサーをかけたところ。

どちらも昭和33年の特別改装後の状態で、いかづちは艦名デカールがあるので改装直後、
あけぼのは昭和44年頃の地方隊配属頃の状態に仕上げたいと思います。
写真が多く残っているので、ディテールの追加が楽しめそうですが、どうなるでしょう?
国産護衛艦初の護衛隊を組んだ彼女達ですが、今の護衛艦と比べるととても小さなおフネだったわけで
スペースが小さく追加工作はかなり面倒です。

車庫でサーフェイサーをかけてきましたが、みぞれが降ってきました。市内から見える山はすでに雪化粧です。
スプレーは良く温めてから外に持ち出さなけれないけない季節の始まりです。
この2隻はしばらくこのままにして、次・・・
この時期の護衛艦から、追加してなにか準備します・・・完成させろよ(笑)

さて・・・

そんなんで寒いのですが、自分一人で家に居るときはなんとなくストーブをつけるのがもったいない。
足元、手元だけ少し暖ければ良しだな。

北電泊原子力発電所が停止状態なので、この冬は節電の継続が求められています。
茶の間のストーブは電動ファン方式なので、たとえ温度設定を下げて灯油の消費量を抑えても、あまり節電にはならないとのこと。難しいな~

昔々は石炭やマキのストーブで暖を取ったし、
実家の玄関や、学校の教室のなかにも雪が吹き込んで溜まっていたし、冬の間はいつも寒かった。
それでも過ごせていたのだから、贅沢してるんだな。


今日はもう少し手を動かして遊びます。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.