月例・・・
久々に・・・
行きつけのお店によって来た。

月末恒例のMA購入と取り置きからチョイスしてのキット購入、
本屋さんで世界の艦船の新刊も握ってきました。

今日は事情があってお仕事はお休み、別件で明日もだな・・・
電話はたくさん入るので、出社しているときとあまり変わらない時間帯もあります。
このあと、夕方から夜にかけては要注意。

「MA」は中学生のころからなので、40年以上続けて読んでいる。
古いものはすでに手元にはないが、キットも資料も少なかった時代には、
何度も何度も読み返し、掘り起こしてまた読み返す貴重な本だった。
今はカタログ雑誌なので面白みは減っている、
新作キットが進化しているので簡単なアドバイスで、よりそれらしくなる!?なんて記事が成立しないしね。
プラモを取り巻く環境まで語る挑戦的な大人のライターもいなくなっているので、薄っぺらな感じだな。

「世界の艦船」、ここ4年くらいは欠かさず購入している。時事ネタの多い時代になった。
前は「特集」によって購入するか決めていたが、最近はあの島がらみの騒動が続くこともあって新聞とは一味違った記事のチャックだ。新聞記者のかたも新聞には書かない記事を書くことがあり、媒体として重要?(笑)
こちらのほうが、今は購入する価値が高い。

キットはフジミの「龍鳳」後期を握ってきた。
最近の新製品はこんなおフネでもバッティングする。昔では考えられない!状態だな。
全部購入するほどお足もないしね。


さて・・・

今日は末娘の誕生日だが、お泊りで出かけて不在だ。誕生日に居ないのは初めてだな。
連泊で高文連の全道大会へ出かけた。機会を得られて彼女はついている。

昨夜、この夏、臨時で指導いただいた先生とお話をしたが、「雰囲気の良い集団に良い結果がついてくるもんだ!」とのお話。説得力あり(笑)、結果出てるし・・・
確かにプロ部活高校ではないな、よそにはそんな学校もあるからね。
いずれにしろ「そこ」で過ごして、どんな子に育つか?その先にどんな縁があるか?それぞれかな・・・
どっちにしても、学校に居場所があり、逃げ場所があるだけでも、ありがたいご時世だしね。

で、だ・・・

おバカオヤジは・・・
明日、仕事を休んで、末娘を追いかけて一泊で大会を覗きに行くわけだ!

アンタ!先の居場所はあるのか!?
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ