FC2ブログ
クルセーダーの?

どうする・・・
か、決めかねたんだけどね。

タミヤの組み説に従って、「クルセーダーMk.?」??に組上げました。
?と?の違いを砲塔全面パーツと銃塔のあるなしで区別している「組み説」なのですが?、本場!76エアフィックスのキットの指定する「Mk.?」は銃塔有りタイプ。どして?(笑)。

この銃塔、射撃すると排煙で銃手が気絶する!と書かれている戦記を読んだことがあります。
現場で下ろされているケースがあるようなので、Mk.?と?、どちらも積んで生産され?あったり降ろしたりはあり!ってことで良いかも知れません。

それより、何時までこのタイプ(?と?の銃塔無し、もしくは降ろし)が使われたか?に興味がありますな。
トーチ作戦以降のチュニジアでのクルセーダーの写真はMk.?しか見たことないのですが、エジプトから追撃戦を行なったイギリス第8軍には
それ以前のタイプが残っていた可能性が、かなり高いと思っています。
いえね、このタイプで「黄色ベースの応急緑迷彩」ってどんなもんだべ?って、思ってみたもんだからね。実車のあるなしは別よ(笑)。

もひとつ。

このキット、砲塔後面に組み説通りだと凹みが一つ残ります。アンテナ基部パーツを着けるガイドなんだけどね、接着指示なし。パーツ余り有り。着けたくなるでしょ。
これからパテで埋めとこうと思っていますが、埋めろ!の指示か実車に無くてもなんか着けろ!のハッタリ指示が欲しいところ!でも・・・、
推理小説を読むみたいで、キットとしては楽しいかもですね。

さて

長女のリクエストで娘二人と大型本屋さんに参考書を買いにより、それから「芸術の森」に日本初の「ディズニーアート展」を見に行ってきました。
芸術ですよ!芸術(笑)。
思っていたほど渋滞も無くスムーズに行ってこれました。一見の価値有りです。お近くの方はどうぞ。

子供の日だったし、それはそれで良かったんだな。
来年はどんなことになってるでしょうね?。

話は戻りますが・・・

明日、しらふの時、イタレリの35キットを開けて、どんなもんだかパーツを眺めてみます。クルセーダー!面白い。

これも?芸術?
スポンサーサイト







こんにちはークルセーダーいい感じです。
1/144での同車両はレジンキットのみ、馬鹿みたいな高値で取引されておりました。
そもそも1/144AFVインジェクションキットはドラゴン一社のみ…寂しい限りです。
【2007/05/06 10:19】 URL | fuji #-[ 編集]
fuji様 こんにちは

144でそこそこ揃えるのはたいへんでしょうね。
アキバのラジオ館のどっかに、144AFVが大量に売っていたのを見たのは数年前、現在はどんな感じなんですかね?
【2007/05/06 13:01】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.