あやなみ・・・
これで・・・

たかなみ・・・
こっちは・・・
作らないだろうな~

今日握ってきたのは、PTの新製品DD-103「あやなみ」だ、なぜ2隻?

で、画像にあるレジンキットは「たかなみ」だが、このタイプの後期型とはいえこれで作ることはないだろう
と思う。手元にあった精神安定剤で終了。

まさか、こんなキットがインジェクションで発売になる日が来るとは、ほんとに夢にも思わなかったな。
PTはどこまでこのあたりの護衛艦をやるのだろう?

「あやなみ」は私が生まれた年に竣工し、サラリーマンになった年に特務艦に移籍した。
直接生で見たことはありませんが、専門誌で長く目にした馴染の護衛艦でしたね。

作りたいじゃないか(笑)

さて・・・

今日のお酒は、「とれたてホップ一番搾り」!2011岩手県遠野産だ。

遠野は、家内の母の生まれた町で、祖母が住んでいたので、結婚当時には良く通ったところ。
「河童淵」に向かう川沿いにホップが栽培されていたのを良く覚えている。
上の子達も小さいころは良く連れて行ったものだ。

このビールは毎年この時期になると、一時だけ流通する。楽しみな季節商品であるが・・・
実は今年はだめだろうと思っていた。

これはキリン仙台工場が7月くらいから準備をして毎年製造しているもの。
あの工場は津波を受けた仙台港にある被災工場だ。
大学生のころは、ドリフトしてあの周りを走って遊んでたんだな。

よくぞ、間に合わせてくれたんだな。
見てくれはただのビールだが・・・今年の出来は最高だ。

がんばれ東北!

ただ、薫り高く口当たりも良いが・・・
思いをめぐらせながら口にすると、少し苦みが残る。

私は東北を忘れない。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ