海洋観測艦あかしAGS5101の5
前から・・・

海洋観測艦あかしAGS5101の6
後ろから・・・

海洋観測艦あかしAGS5101の7
先日完成の「おじか」と・・・

海洋観測艦あかしAGS5101の8
時代としては・・・

海洋観測艦あかしAGS5101の9
このあたりの・・・
護衛艦と同じくらいかな?

海上自衛隊 海洋観測艦「あかし」AGS5101 最終状態? 完成とします。

スペックは
基準排水量1420t 全長74m 全幅13.0m 深さ6.6m 喫水4.3m
主機ディーゼル2基 2軸 3200馬力 16ノット/h

多くの海洋観測機器を搭載しており観測はもちろん、電子監視などもおこなっていたと思われます。
竣工は昭和44年で改装されながら長期にわたって行動しましたが、すでに退役しています。
左右舷で状態が違い、右舷側が観測用とされています。

同時期の護衛艦は「くも」や「つき」級で、護衛艦でさえ2000tをやっと超えた時期ですので、
決して小型艦ではありません。

とっとと完成させましたので雑ですが満足だな。
ブログ内を漁ってみたら、手をつけたのは約2年前!でした。

さて・・・

今日はこれから旭川日帰りです。
友人のお宅で御不幸がありました。
30年以上の付き合いのある友人ですので行かないわけにはゆきません。

自家用車で往復しますがまだ夏タイヤのまま、夜中に道路が凍らないことを願っていますよ。




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ